お知らせ

旅する車新千歳より ご予約済みお客様へ

お知らせ新千歳

この度は、旅する車新千歳へお申し込み頂き誠に有難う御座います。

夏季期間、貸出・返却業務等が重なり電話対応がスムーズにできないケースもあります。事前確認等の際は、メールにてご連絡くださいませ。当日又は翌日午前中にご返信させていただきます。ご理解の程、宜しくお願い致します。

よくある質問

1)送迎に関して 個別送迎

・新千歳空港利用者様は、予め、航空便情報を事前にお知らせ願いします。当日は、該当便の到着口にて弊社スタッフがお待ちいたします。弊社まで車で約10分。

*稀に空港周辺が混み合い、お迎えの車両が進入できないケースもあります。その際は、JRで南千歳駅まで来て頂きそちらに迎えにいきます。予め、ご了承願います。

・JRで移動されるお客様は、南千歳駅へお迎えに行きます。大凡の時間を指定していただき、乗車後に南千歳到着時間をお知らせ願います。弊社まで車で約7分。

・ホテル送迎希望のお客様は、ホテル名をご連絡くださいませ。お迎え時間に関しては10:00以降とさせて頂き、千歳市内(支笏湖地区除く)限定とさせて頂きます。

2)事前に荷物(宅配)を送られるお客様へ

・繁忙期につき弊社店舗内にての管理ができない状況です。従って、ヤマト運輸 千歳旭ケ丘営業所(千歳旭ケ丘)〒066-0019 北海道千歳市流通2丁目3−10  0570-200-000 営業所留めでお願いいたします。弊社事務所から車で約5分のところにあります。荷物の受け取りは、車両貸渡後にお客様自身でお願いいたします。

3)車両貸出手続き、どれくらい時間を要しますか?

・空港でお迎え後貸渡終了まで約30分程度時間を要します

①基本的には、貸出車両にてお迎えに行きます。その車内で、該当車両の走行に関しての操作方法・注意点を説明いたします。

②弊社に到着後、免許証・パスポート等の確認を行い、貸渡約款の説明を行います。

③その後、車両案内・車内での注意事項の説明を行い最後に旅する車新千歳LINEを利用者様と友達登録をした後に貸渡手続き完了です。

④旅する車新千歳運用車両の動画マニュアルを公開しております。事前にご覧いただき、確認をしていただければ幸いです。

*VENUS・HAWK・AMITY・BONGO 限定 

他、該当車両に関しては、公開されている動画を参考にしてください。

 MARSリトルペアLIBERO ・クレソンヴォヤージュ

4)車内の暑さ対策はありますか?

①エアコン装備車両は、外部充電接続時のみ使用可能。

②走行時は使用不可。車内の揺れにより、エアコン本体が破損します。

*接続ができない状態では、使用不可。

*外部充電接続時でもエアコンと電子レンジ等を同時使用するとブレーカーが落ちます、ご注意願います。

[ 外部充電を接続しても電力が上がらない ・ブレーカーが落ちるケースの対処法]

❶施設側の電力が落ちていないか?→スマホの充電器を外部充電コンセントに直接差し込んで、充電ができるかどうか?確認。

❷外部充電コンセントに問題がない場合、車体側の問題です。車体内の[ブレーカー]が何らかの原因で落ちてしまってる可能性が高いです。ブレーカーの場所は、車両によって異なりますので、店舗までご連絡いただき対処法を確認してくださいませ。

❸それでも外部充電が接続できない場合。ヒューズが飛ぶ(切れるケース)ケースもあります。その際も、店舗までご連絡いただき対処法を確認してくださいませ。

②エアコン不装備車両は、窓を開け網戸を下ろしベンチレーターを使用する事をお勧めいたします。OUT→INに設定。但し、停止時のみ利用可能。走行時は、ベンチレーターカバーは必ず閉めて下さい。走行中、ベンチレーターのカバーが破損する恐れがあります。

③冷感マットを使用。レンタルはありませんので、現地ホームセンター等で購入して下さい。店舗から近い品揃え豊富なショップは、ニトリ千歳店です。車で約10分の距離です。使用後の処分は、弊社で1枚@¥300にて行います。

④シンクに氷水を作り、簡易的な扇風機で送風することで一時的に車内を冷やすことができます。加えて、複数のタオルを水で絞り室内に干すことで効果が有られます。

5)室内でドライヤー・ケトルは使用できますか?

・室内での電力使用上限は1500Wとなります。複数の装備を使った上でこの数値を超えるとブレーカーが落ちます。そして場合によってはインバーターが壊れます。ドライヤー・ケトル等高圧機の使用は避けて下さい。それと蛸足配線を使用し複数の充電を同時に行わないでください。システム破損に繋がります。

*外部充電接続時も同様です。

6)室内で調理はできますか?

・残臭いが無い調理であれば可能です。一部外国人利用者様に見受けられますが、特殊な調味料やスパイスを室内で使用し残臭が残ってしまったまま返却されたケースがあります。その際は、清掃代金@¥30,000-@¥50,000のご請求とノンオペレーション金額をご請求しております。呉々もご注意願います。

7)その他、アドバイスはありますか?

・予め旅行計画を立てて、天候を確認しながら旅行を遂行することをお勧めします。目的地までの経路上、強風・大雨が予測した場合、計画変更をして下さい。

夜間走行は極力避けて下さい。夜間は事故が発生しやすい。そして、昨今エゾシカが増殖し車との接触事故が多発してます。呉々もご注意願います。

ハンドルをしっかり握り運転して下さい。トラック等大型車両と交差する際や追い越される際は、強風に抵抗を受けます。車体が揺れ非常に危険な状態になります。ご注意ください。

高さが3M近くあります。屋根上をぶつけて破損した事例もあります。駐車場チケットを取る際に雨除け設備と接触・ホテルエントランスでの接触・木の枝との接触・・常に助手席にどなたかが乗車し、運転する方と共同で注意を払って下さい。

・キャンプングカーでの事故例で比較的多い地域は、都市部です。キャンピングカーは特種車両です。車線変更等も一般車両と比較してスムーズに行えない事(大型車両の為)もあります。

*特に、札幌市内中心部はキャンピングカーを駐車できる場所も少ないです。市内観光をされる際は、中心部から離れた駐車場所を探し、地下鉄やバスでの移動をお勧めいたします。

・返却日前日は千歳市周辺での車中泊、当日は千歳周辺観光を推奨します。返却日に長時間走行することで途中通行止め(天候悪化に伴う・事故)で遅延し予定便に搭乗出来なかったケースが多々あります。特に道東帯広方面からの高速道路・一般道は通行止めは頻繁に発生します。ご注意くださいませ。

 

外国人渡航者様へ

・昨今、外国人レンタカー利用時の事故が多発しております。無理のない計画と安全走行を心がけてくださいませ。

・ 北海道高速道路パス(Hokkaido Expressway Pass)の準備はございません。

・空港送迎は、個別に行います。予めいただいた航空便情報を基にお迎えにいきます。目安の時間は、到着時間から45分後に到着ロビー内にある[ドラえもん像] 付近にてお待ちしまております。見つけられない場合は、近くにあるインフォメーションカウンタースタッフに依頼し代行で090-6281-7376まで電話をしてください。

*稀に空港周辺が混み合い、お迎えの車両が進入できないケースもあります。その際は、JRで南千歳駅まで来て頂きそちらに迎えにいきます。予め、ご了承願います。

・ ゴミの処理は返却前に行なってください。弊社での引き取りは行いません。そして、食材と調味料も引き取りは行いません。

・自国の免許証と翻訳書面の2点を必ず持参してください。どちらか1点が不足している場合は、貸出が出来ません。2024/6 貸出が出来なかった事例あり。

スーツケースをご利用人数分持ち込まれて、車両内に収納できないケースもあります。その際、荷物を車内収納庫に収めてスーツケースの預かりを依頼される事もありますが、弊社店舗内での預かりは出来ません。新千歳空港内の一時預かり等をご利用くださいませ。

スーツケースの車内収納は基本的には室内には持ち込まないでください。各車両の荷物収納スペースに置いてください。室内に持ち込み、装備品が破損した事例が多々あります。注意してください。

・車両破損・車内装備品破損時・ノンオペレーション発生時は、申し込み時に頂戴している預かり金からお支払いをしていただきます。預かり金を超えてしまうことが予測した場合、相応金額を一時的にカード決算をしていただき、後日精算をさせていただきます。返金手続きの際には、銀行手数料@¥7,500と事務手数料@¥2,500は別途ご負担していただいております。予め、ご了承願います。

 

以上

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